TOPICS

続きを見る

  • 学校裏サイト

    学校裏サイト

    学校裏サイト(がっこううらサイト)とは、ある特定の学校の話題のみを扱う非公式の匿名掲示板である。 ほとんどが部外者が入れないようパスワードを設定されていたり、携帯電話からのアクセスしか出来ない(PCからのアクセスはIPアドレスで判断され拒否される)・学校名で検索してもヒットしないようになっており、そのため検索などで探し出すのは容易ではない。日本国内の学校を扱う学校裏サイトは、2008年3月に発表された文部科学省による調査では3万8000サイト以上あるとされ、うち2割で特定の個人を対象とした中傷が確認出来たとのことである。その多くがスレッドフロート型掲示板を導入している。なお、日本以外の文化圏に同様のものが存在しているかどうかははっきりしない。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 1人

  • フィルタリング (有害サイトアクセス制限)

    フィルタリング (有害サイトアクセス制限)

    フィルタリング(英語表記:filtering)とは、インターネット上のウェブページなどを一定の基準で評価判別し、選択的に排除する機能のこと。 インターネットに限らず、DVDなども含めたメディアの選択的な排除は「ペアレンタルコントロール」と呼ばれる。似た概念にレイティングがある。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • ウイルス対策大丈夫?

    ウイルス対策大丈夫?

    巷に溢れるウイルス対策ソフト。 あなたは何を使ってますか? それぞれ、長所、短所を集められたらと思います。

    テーマ投稿数 109件

    参加メンバー 29人

  • ハンドルネームネタ

    ハンドルネームネタ

    ハンドルネームに関するネタなら何でも。 ハンドルネームの由来について、とか。 ハンドルネームを占ってみました〜!、とか。 こんなハンネに要注意〜とかw ハンドルネームに関連していればなんでもOKです。 ハンドルネームネタで盛り上がろう!w

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • エラー・メンテナンス・障害情報(ネット)

    エラー・メンテナンス・障害情報(ネット)

    ブログやレンタルサーバー、様々なネットサービスのメンテナンスや障害情報や復旧、ネットワーク障害、IP規制、物理データ損傷、表示遅延、に関することならなんでもOK! 「あれ?繋がらない?」「ログイン出来ない?」「私だけ?」そういう時には情報を共有して不安を解消!快適なネットライフの手助けに!

    テーマ投稿数 29件

    参加メンバー 16人

  • アフリィエイト

    アフリィエイト

    私はsiteとブログで毎日のアクセス数を自動 カウントしてるのですが、以前と比較して 倍以上になってるのはヤフーUSAで英語表記 の登録をしてるせいです。 単純に外国の方でも見てもらいたいならば 基本的にsiteのtopの半分以上は、英語表記で 作り直す必要があります。 特にクリック型のアフリィエイトをされてる 場合は案外と有効です。 日本人と違い外国の方はほとんどアイコン感覚で クリックしてくださる傾向があります。 ただ言葉でのコミュニケーションが不足するのは 避けられないのでビジュアルで見て面白いsite 作りは絶対に必要です。

    テーマ投稿数 11件

    参加メンバー 4人

  • ヤフーとグーグル

    ヤフーとグーグル

    USAではヤフーとグーグルが業務提携して、ヤフーは グーグルの検索dataを流用する事が決まりました。 日本での適用はまだですが、世界的な流れとして グーグルがWEB検索などの主力になるのは間違いありません。 たぶん1〜2年後には日本もそうなるでしょうから WEBでのSEO対策は今後はグーグルが要になると 私は読んでいます。 現実、日本のライブドア,ニフティー,ビックローブの 大手3社はすでに今現在でグーグルの検索dataを そのまま流用して表示してるのをご存知ですか? 又,少し前にあのマイクロソフトが圧倒的財力でヤフーを 買収しようとしましたが、こういう対等の立場での 業務提携がありえるならば、ヤフーとグーグルが 統合するなんてのも遠くない時期にあるかもしれません! 趣味の絵披露、SOHO,アフリィエイトを問わず今後の サイト作りの点で知っておいて損はないと思います。

    テーマ投稿数 58件

    参加メンバー 21人

  • Mozilla Firefox

    Mozilla Firefox

    Mozilla Firefox(モジラ ファイアフォックス)とは、Mozilla Foundationが開発するオープンソース・クロスプラットフォームのウェブブラウザである。ウェブブラウザやメールクライアントを統合したMozilla Suiteにおける、速度面での不満や複雑化するコードの解消を目的として、2002年中頃から開発が進められている。近年急速に普及しており、ダウンロード件数が米国時間2008年2月21日に5億件を超えた。また最新版であるFirefox 3は米国時間2008年6月17日のリリース後、わずか24時間でダウンロードの数が800万件を超えた。

    テーマ投稿数 110件

    参加メンバー 45人

  • ウェブブラウザ

    ウェブブラウザ

    ウェブブラウザ(インターネットブラウザ、WWWブラウザ)はWorld Wide Webでハイパーテキストのリンクを辿りながらウェブページを表示するアプリケーションソフトウェアのこと。単にブラウザ (browser) と呼ばれることが多い。

    テーマ投稿数 186件

    参加メンバー 49人

  • バーチャルリアリティ

    バーチャルリアリティ

    バーチャルリアリティ (Virtual Reality) とは、実際の形はしていないか、形は異なるかも知れないが、機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。 日本語では、「仮想現実」、「人工現実感」、「疑似体験」等と訳されることもある。 バーチャルリアリティは、コンピュータなどによって作り出された世界(サイバースペース)をユーザに提示するものと、現実の世界を何らかの方法で取得し、これをオフラインで記録するか、オンラインでユーザに提示するものとに大別される。 前者は、コンピュータグラフィックスの技術と深く関係している。また、現実と区別できないほど進化した状態を表す概念として、シミュレーテッドリアリティ (Simulated reality) があるが、これはSFや文学などの中で用いられる用語である。 一方、後者の技術としては、とくにユーザが提示対象に対して遠隔地にいる場合、バーチャルリアリティを用いた空間共有が必要となり、テレイグジスタンス、テレプレゼンス(en:Telepresence)、テレイマージョン(en:Teleimmersion)と呼ばれる。また、ユーザが直接知覚できる対象物に対して、コンピュータがさらに情報を付加・提示するような場合には、拡張現実や複合現実(en:Mixed reality)と呼ばれる。

    テーマ投稿数 30件

    参加メンバー 11人

続きを見る

続きを見る